新春農業講演会

来年1月21日(金)に山形市新春農業講演会が開催されます。


昨年、新型コロナ感染症の影響により、延期となっていた「山形市新春農業講演会」が開催されます。

〇開催日時 令和4年1月21日(金)午後1時30分から午後3時30分まで

〇会  場 山形市農業研修センター(山形市東古館145)

〇講  師 遠藤農園代表  遠藤 五一 氏 

〇演  題 これからの自立した農業について 

講師の遠藤五一氏は、高畠町佐沢の江戸時代から続く農家の12代目として生まれ、高校卒業後、家業である農業に就かれました。2016年から2017年には上和田有機米生産組合の組合長を務められ、現在は同組合の相談役に就かれております。

同氏は日本最大のお米コンクール「米・食味分析鑑定コンクール」国際大会で4年連続金賞を受賞され、現在日本に7人しかいないダイヤモンド褒賞受賞者のお一人となっておられます。

そのご活躍は注目され、日本一美味しい米をつくる匠として、ETV特集「里山はうまい米を育む」では米作りの1年間を特集されました。

他にも、「カンブリア宮殿」、「ザ!鉄腕DASH!!」、「太田総理」、「どっちの料理ショー」などメディアに多数ご出演されております。

現在は、遠藤農園の代表をされるとともに、北は北海道から南は九州、中国雲南省で技術指導をされております。また、食味分析鑑定コンクール国際大会名稲会会員をはじめ山形県有機農業匠、山形県つや姫大使、山形県つや姫マイスター、菊池米食味向上技術指導員(熊本県)としてもご活躍されております。

どんなお話を聞くことができるのか大変楽しみです。 入場は無料で、申し込みも不要です。

多くの皆様からのご来場をお待ちしております。

なお、コロナ対策を実施して開催いたしますので、ご協力をお願いいたします。